赤メノウ 盃

【商品名】赤メノウ 盃 / Agate sake cups
 
【品番】大:JJ9720 小:JJ9719【122】
 
【価格】大:¥27,500 小:¥11,000(税込)
 
【サイズ】大:直径約63mm 高さ約25mm 小:直径約55mm 高さ約15mm
 
【重さ】大:約32g 小:約22g
 
【商品説明】
赤メノウで作られた盃です。
陶器の盃は土を好みの形に整え焼き上げる事で作られますが、こちらの盃は自然に形成されたメノウを彫ることで作成されたものです。陶器とは違い生地に色ムラがございますが、寧ろそれが入ることにより、自然に形成されたメノウの模様の面白さを活かした味わい深さとなっております。
また、模様は光に透けるので陶器や鉄製の器には無い趣を味わう事が出来ます。
メノウは熱伝導率が高い特性を持っているので、予め盃を冷やして冷酒を注ぐ事によってひんやりとした口当たりで楽しむ事が出来ます。
外向きに広がる盃の形はお酒が口にすっと入ってくるので、辛口で繊細な大吟醸をより楽しめる一品です。
陶器、ガラス、鉄製のものが一般的ですが、こちらの石盃でお酒を味わってみるのはいかがでしょうか。普段使いにも、お酒を嗜まれる方へのプレゼントにもお勧めの一品です。
※掲載商品の詳細ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。
TOP