翡翠 香炉

【商品名】翡翠 香炉 / Jade Censer
 
【品番】JJ9871【104】
 
【価格】¥50,000(税込)
 
【縦×横×奥行】約30mm×47×47
 
【重さ】約108g
 
【産地】ミャンマー / Myanmar
 
【商品説明】
翡翠はダイヤモンドやルビーなど単一の鉱物でできている宝石とは異なり、さまざまな鉱物が集まってできています。ヒスイのほとんどの部分はヒスイ輝石という鉱物からできていますが、濃い緑色の部分は、オンファス輝石という鉄やマグネシウム、カルシウムを含む鉱物に近い組成を持っていることがわかっています。
また、宝石としての翡翠は50%以上のヒスイ輝石が含まれたヒスイ輝石岩の事を指すと決められており、主な産地としてミャンマー、ロシア、日本等があげられます。
こちらの蓮の花に彫られた翡翠香炉は、透明感のある薄緑をベースとして所々に綺麗な濃い緑が見られます。勿論、含浸処理などは一切しておらず、艶出しの為のワックス加工のみ行われている状態です。
蓮の花はヒンドゥー教の神話や聖典には、泥の中でも茎を伸ばして花を咲かせるハスの様子が、どのような場所でも清らかに生きることの象徴としてよく画かれています。仏教でも、智清や慈悲の象徴とされ、死後の極楽浄土に咲く花として親しまれております。
どこか見ていて落ち着いた感覚にさせてくれる、そんな品のある作品となっております。
※掲載商品の詳細等ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。
TOP