ヘモミルファイト

【商品名】ヘモミルファイト / Hemimorphite
 
【品番】BB5447【104】
 
【価格】¥38,000(税込)
 
【縦×横×奥行】約42mm×39mm×31mm
 
【重さ】台固定の為、測定不可
 
【産地】コンゴ / Mfouati Mine, Mfouati, Mfouati District Requblic of the Congo
 
【商品説明】
ヘモミルファイトは岩石の上に葡萄状の形の瘤の集合を作るものが代表的な形状として知られており、その形から、ギリシア語の【半分(hemi)】と【形(morphe)】の2語を合わせた英名が作られました。
二次鉱物の集合体のような鉱石では、個別に区別する事が困難で、かつてはヘモミルファイトとスミソナイトを共に、カラミンという別名で呼ばれていました。
今でも肉眼での区別は難しいですが、スミソナイトは酸で発泡して溶けるの対し、ヘモミルファイトは発泡しないで分解するという特徴があります。
こちらは、目の覚めるような青色とはっきりとした葡萄状結晶がとても印象的な標本となっております。茶灰色の母岩から伸びる透明感のある結晶はとても美しく、背面にある洞窟のような形状がとても可愛らしいので、様々角度から楽しむ事が出来る一品ではないでしょうか。
是非一度、お手に取って美鉱物の世界をご堪能くださいませ。
※掲載商品の詳細等ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。
TOP