水晶・フローライト・チャルコパイライト

【商品名】水晶・フローライト・チャルコパイライト / Quartz・Fluorite・Chalcopyrite
 
【品番】AA13450【104】
 
【価格】¥47,300(税込)
 
【縦×横×奥行】約45mm×54mm×44mm
 
【重さ】約77g
 
【産地】ポルトガル / Panasqueira Mine Distrito de Castelo Branco Portugal
 
【商品説明】
ポルトガル・パナスケイラ鉱山は、19世紀末から100年以上稼働しているタングステン鉱山です。タングステン鉱である鉄マンガン重石のほか、鈴石や黄銅鉱が主に工業用鉱物として採掘され、アパタイト、水晶、菱鉄鉱など、複数の鉱物が共生する良質な標本がコレクターにとても人気です。
こちらはそのパナスケイラ鉱山で産出された、水晶・フローライト・黄銅鉱(チャルコパイライト)3種の鉱物が共存したユニークな標本になります。
水晶クラスター表面に黄銅鉱が粒状に広がっており、一部、その上にキューブ状フローライトの重なる様は、蕾のようでとても幻想的です。
水晶とフローライトの共生鉱物はたまに見かけますが、ここまでしっかりとした水晶クラスター上に、欠けのない結晶形のフローライトが乗ることはとても珍しいのではないでしょうか。
共生鉱物の中でも珍しい色合い、面白い組み合わせの標本ですので、コレクターにお勧めの一品となっております。
※掲載商品の詳細等ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。
TOP