アポフィライト・スコレサイト

【商品名】グリーンアポフィライト・スコレサイト / Green Apophylite・Scolecite
 
【品番】BB5572【104】
 
【価格】¥130,000(税込)
 
【縦×横×奥行】約105mm×83mm×46mm
 
【重さ】約431g
 
【産地】インド / Aurangabad, Maharashtra India
 
【商品説明】
アポフィライトはギリシャ語の【apophylliso=葉のように簡単に剥がれる】が由来とされています。
水分含有率が高く、熱を加えると水分が失われてフレーク状に壊れやすくなるため、この名が付けられたと言われています。
スコレサイトは結晶の針を熱すると虫の様に曲がるため、ギリシャ語の「虫」から、はじめはScolezitでしたが、のちにScoleciteと改められました。火山岩中やスカルン中、閃緑岩を切る脈中に産出し、特徴的な点として接合双晶が頻繁に見られる傾向があります。
こちらの商品は、ブルーがかったグリーン色のアポフィライトとスコレサイトが共生したユニークな標本となっております。
ジオードタイプのスコレサイトの中心に、細やかに結晶したアポフィライトが存在していて、色の対比がとても美しいです。溢れんばかりの見所と魅力を持ったこちらの原石を、是非ご堪能くださいませ。
※掲載商品の詳細等ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。
TOP