デンドライト

【商品名】デンドライト 丸玉 / Dendrite
 
【品番】CC5544【120】
 
【価格】¥35,000(税込)
 
【サイズ】直径約56mm.
 
【重さ】約198g
 
【産地】ブラジル / Brazil
 
【商品説明】
デンドライトの語源はギリシャ語のデンドロン(Dendron)で「樹木」を意味し、和名を「忍石」、「模樹石」とも言います。
その名のとおり樹木の枝状のインクルージョンが入った鉱物を全般的に表す言葉で、大昔の人々はデンドライトを木の化石と信じていたようです。
しかし実際は化石でも草や木の枝が入り込んでいる訳でもなく、木の枝のように見えるインクルージョンの正体は金属質の鉱物です。水に溶け込んだ金属イオンが石の割れ目から侵入し樹木が茂ったように見えると考えられています。
デンドライトは多種多様な鉱物の中に形成され、代表的なものはクォーツ、アゲート、ジャスパーなどの石英が多いです。
こちらの画像のデンドライトはオパールの中にマンガンや鉄分などが混入したタイプで
「デンドリティック・オパール」と呼ばれております。
まるで石の中に風景が閉じ込められたかのような幻想的な美しさを持つこちらの鉱物は同じ物は二つと存在しないため、コレクターが多いのも特徴です。
自然が生み出した造形美、デンドライトを是非ご覧ください。
※掲載商品の詳細等ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。
TOP